2009年8月26日水曜日

本日のワイン




こんにちは、ベネンシアドールのオサです。

今日は、本日のグラスワインについてご紹介しますね。

実はブログでワインのきちんとした紹介をするのは初めてですね。。。
これからいろいろとお勧めしていきたいと思います(^u^)

さて、上にあげております、写真のワインが今日のグラスワイン赤です。


「ALBAE TINTO アルバエ・ティント テンプラニーリョ 2007」

Tierra de Castilla ここです→スペイン中部

数か月前に日本に入ってきたばかりで、はじめにインポーターのI氏よりお勧めいただき
その品質の高さにびっくり。

とても濃い赤紫がかったガーネット色。
まだ若いのですが、グラスに注ぐと凝縮感ある香りが広がります。

カシスやラズベリー、コーヒーの後にバニラやオレンジピールのさわやかな香りも。
バラなども感じるかなり官能的な香りですね~。

口当たりは柔らかすがきちんと酸もあります。
よほど完熟したぶどうを使っているのか、タンニンがとても丸いです。
口の中で上に立ち昇ってくる香りはボルドーのカベルネ・ソーヴィニヨンを思わせます。

余韻も品がよくてまた次の一口が欲しくなります☆



日本初上陸!!グラスに注いだ瞬間に広がる香りと、情熱的な色。しっかりとした味わいの中に、まろやかさもあり本当にバランスの良いエレガントワイン。飲んでみればまたリピートしたくなる納得の味です。


ブドウ品種のテンプラニーリョはスペインで一番、高級ワインに使われ
人気の品種です。

ちょっと覚えにくい名前ですけど、覚えているとスペインレストランで役立ちますよ!!


もう秋の気配。
おいしい赤ワインの季節が近づいてきましたね!(^^)!

オサ

アルキミスタへのご予約は
TEL: 092-523-7393 (11:00~15:00 17:30~22:00 日曜除く)
担当:オサもしくは福永シェフへ



0 件のコメント: