2009年7月21日火曜日

テレビ出演

ばっちり、撮れていました!




今日の午前中は、福永シェフがKBCのサワダデスのコーナーに出演しました。



この番組、サワダデスのコーナーはちょっと面白い。



沢田アナは『サワダデス。』の放送終了後すぐにKBCラジオ『PAO~N』に出演しなくてはならない。これでは昼食を食べる時間が無い!ということで企画が始まったそうです。





スタジオ横のキッチンで作ってすぐに提供するスタイル。生放送なので失敗は許されませんね!






今日ご紹介したお料理は、アロス・カルドソ。アロスとはお米のことです。スペインではコメ料理はいろいろありますが、リゾットのようにたくさんのスープで煮ます。
魚介の味がよく染みていてとても美味です。

もうひとつは※種子島産安納芋のデザートです。

こちらはエスプーマでふわふわっとさせて、上品な甘みとシルキーな舌触り。

こちらも季節限定、あまり数が採れない芋なのでこの機会にぜひご賞味くださいね。


※紫芋と共に種子島の芋を代表する甘藷。高水分で、焼くとまるでクリームのようにネットリとした食感、生の状態で16度にもなる糖度で人気が非常に高まってきた。「案納芋」は変換ミス。
糖度の割にはカロリーは低く、焼いた後に冷やして食べても、アイスクリーム感覚で楽しめる。栽培はやや難しく、単位面積あたりの収穫量もやや少ない品種。
調理に際しては、ゆっくりと時間をかけて加熱すると、より美味しくなる。また、掘りたての新鮮なものよりも、3週間から一ヶ月以上熟成させると、最も糖度が上がり美味しくなる。この品種の特徴は、試験場などで粘質性と呼ばれるその食感に有り、クリームのようにトロッとした食感で、在来の焼き芋らしいホクホク感は全く無い。(種子島U・Iターンサポートセンターより)


今日は、竜巻警報がでるなど雨風が強いですね。
皆さん、気をつけてお出かけを!

記:オサ




アルキミスタへのご予約は
TEL: 092-523-7393 (11:00~15:00 17:30~22:00 日曜除く)
担当:オサもしくは福永シェフへ










0 件のコメント: