2009年9月4日金曜日

新(モダン)スペイン料理

こんにちは、ホールのオサです。

プレ・オープンから3か月、アルキミスタは新(モダン)スペイン料理という
コンセプト、テーマでお料理を提供しております。


今、スペインが熱い!

ここ数年、世界のグルメたちが注目しているスペインの食事情。進化するヌエバ・コシーナ・エスパニョラ(新(モダン)スペイン料理)、スペインワインのイメージを一新するワイナリー達、斬新でモダンなタパスとピンチョス。
先頭を切るのは若い世代のニューリーダーたち。
いまやフランスやイタリアにまで強い影響を及ぼし始めたスペインの飲食業界です。


このブログのはじめの方にサルバドール・ノリ・オーナーからご説明がありましたが、

新スペイン料理とは・・・
あくまでもスペイン伝統料理をベースにし、リスペクトしたうえでの
新しい表現の仕方だったり、スペインならではの芸術性を加えたものであったり。
いわゆる創作料理ではありません。


ということです。
では世界でモダンスペインと言われているお店はどんなものがあるのかと言いますと

・レストラン サンパウ 「SANT PAU」
 女性シェフ カルメ・ルスカイェーダ氏 自身が生まれ育った地元カタルーニャの伝統料理をベースに、新進的な感性で現代的に変換された創造性豊かな料理。スペイン本店は、バルセロナ近郊に、日本では日本橋にお店を構えます。

エル・ブジ 
 年間50万件の予約が入る世界の三ツ星レストラン。毎年11月から3月の半年間は営業を休み、次の年のメニュー作りに時間をかけるというこだわりよう。料理は変化に富みまったくの独創的。お客を見てからメニューを決めるというシェフ、フェラン・アドリア氏はカリスマです。
(私どもアルキミスタにエル・ブジのレシピ本がありますのでご覧になりたい方はお声掛けください)

アルサック
 サン・セバスチャンに、16年間3ツ星を守っているレストラン。
シェフのファン・マリ・アルサックJuan Maria Arzakは、現在のスペインを代表する料理人。
家庭的な雰囲気で、父と4代目の娘で作る新旧のスペイン&バスク料理は常に注目を浴びています。

・グッケンハイム
 ビルバオにある現代美術館のグッケンハイム美術館に併設されているレストラン。
(アルキミスタには、そのレストランで使われているランチョンマットを飾っています。ノリ・オーナーのお土産)

福岡・平尾のアルキミスタもさまざまな良いものを取り入れて進化していきたいと思いますので
今後もよろしくお願いします!

オサ


アルキミスタへのご予約は
TEL: 092-523-7393 (11:00~15:00 17:30~22:00 日曜除く)
担当:オサもしくは福永シェフへ

0 件のコメント: